たまにはパンヤ

5/31のメンテにて大型アップデート「Pangya Tomahawk」が実装

Pangya Tomahawk!!

パンヤの特殊ショットの代名詞である「トマホーク」が命名されたアップデート。




主な要素は

・新コース「Grand Zodiac」

・一人用モードの追加。それに伴いファミリーモードの終了。

・ホールインワンモードの追加

・ゾディアックハイウィング等の新装備追加

・大会モード4人から開始可能(今までは非公開設定が必要だった)



システム的な改変はそれほどないっぽい?

「Grand Zodiac」はホールインワンモード専用コースなんですね。。ふつうに回れないのは残念。

一人用モードも普通に大会まわればいいだけなので、いまさら感が。

誕生日イベント等のパンヤ○回達成とか、○ホール回るとかにカウントされるならいいかもですが。

新装備は・・・ガチャレアだしどうしようもない。

大会モード4人開始はうれしいところ、ほとんど大会まわるときは待つのがめんどいので途中参加でしたし。



あとは・・・インターフェース変更か

画像



待機画面で最大4キャラまで動いてくれる。



というわけで、今回の目玉?であろうホールインワンモードをやってみました。

・ルール

以下抜粋
------------------------------------------------------
【ホールインワンバトル】
・制限時間は10分
・最大100人同時プレイ可能
・プレーヤーごとに風、ティーショット位置が変化
・チップインごとに風が変化
・コンボゲージが常に最大
・オートキャリパス、タイムブースター、エアノートの無料利用可能
・ミッション4種類常設
・プレイ実績によってカップの大きさが変動
・カップの大きさによって獲得PPが変動
※各広場ごとに一定人数以上いる場合にルーム出現
------------------------------------------------------

プレイしてみて補足
 インパクトゾーンちょっと広め?(おそらくキャディ装備等のインパクトゾーン増加効果はなくなる?)
 チップインするまでは前回打った向きそのまま。チップインすると初期位置(カップの延長線上)に戻る。
 1回でHIOすると3ポイント、2打目以降2ポイント
 もらえる経験値は10固定?


実装前はHIO得意じゃないし、どうせ無理だろーとか思ってたんですが、

ひたすらトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマトマ

気づいたら10分経過して終了。これはなかなか楽しいかもw

異様にカップとビームがでかいので、ばんばん入りますw

どうやらカップの大きさは、ホールインワンするほど小さくなっていくようですが(詳しくは後述


とりあえずまわってみた結果


画像



1度だけ調子が良かったときに銅トロフィー取れました(・∀・)ゞ


と、この結果を良く見てみるとわかるんですが、

これ早打ちerにはそこそこ有利じゃね?ってこと。


画像


この調子いいときの私のHIO数31回、ショット数64回、スコア80。

10分=600秒なので、平均で1ショット10秒かかってないwww


1個上の人を見てみるとHIO数30回、ショット数41回、スコア82。

如何に自分が適当に打ってるか分かる結果です^^;

普段から0視点とか使わずに風を考慮してピンを狙う習性のおかげでしょうかw


下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦です。

順位はスコアで決まるので、1回成功3ポイントを取るほうが良いに決まってますので、

この作戦だと2ポイントが多くなるので分が悪いです。



っが!

前述の「ホールインワンと決めるごとにカップが小さくなる」

どうやらこれの条件が「ホールインワンの成功率」らしいです(未検証)


だんだんカップが小さくなってった~とか報告を聞きますが、

実際6回くらい挑戦した私は、カップの大きさは初期状態のままでした(たぶん

↑の成績のとおりこの方法だと、ショット数の母数が多い分、成功率は低くなるからその所為ですかね?


まぁ上位になったからってトロフィーしかもらえないっぽいですが。

とりあえず何かがもらえるイベント開催中でこのポイントが必要なので、これを集める分には有利かな?

プラチナカードが1日1回もらえるのでそれを目的にちまちまやってこうかと。

本来の目的は「如何に多くのホールインワンを決めるか!」だと思うんですが、

途中から「如何に早く多くショットを打てるか!!」に目的がすり替わってきてるんですが(ぁ


ただ一つ疑問なのが

※・ミッション4種類常設

このミッションってやつが何もので、何の条件を満たせばスコアorポイントが増えるのかがさっぱりわからない(´□`。)

どっかに書いてあるだろうか・・・?




自分目線でのポイント
・必ず1Wを使う
・キャディは外す(意味ないかも
・PPや経験値UPの装備は外す
・ただただタイムブースター使用
・オートキャリパスは使ったこと無いからわかんない(´□`。)
・ステータスの一部このモード用に考える必要があるかも
 →正確度は低くても問題ない(トマミしたらそもそも失敗)
 →カーブは低くても問題ない(曲げる意味がない)
 →スピン(カップが大きいためスピンを多少強くしてもカコらない) 
  ただ、HIOミスった場合、転がる時間が長くなるので大きすぎてはダメ(8-10前後妥当?)



・・・これ、イベント終わったら廃れそうな気がしますけどね(´□`。)




その後、オートキャリパス機能は使ったほうが早そうという噂を聞いたので、使って試してみました。


5回ほど回ってみた結果


画像


ショット数71回が最高値ですww平均1ショット8.5秒という無駄な速さ。

確かにオートキャリパス機能を使ったほうが速いようです。

言葉で説明するのは難しいですが、ショット時のゲージ増加分の一部をキャンセルできるのが大きいのかな。



いちおう。

基本的にパワー34コント18のキャラでの使用感です。

この記事へのコメント

  • クエクエキャノン

    HIOバトル盛り上がってます(今のところ…たぶんw)。たしかにカップの大きさ次第では成績重視の方にとって飽きが来るの早そうだなあと思いますな。まあ私はゴルフの打ちっぱなし感覚で楽しめるこのシステムは大当たりかと思ってます。入る入らないより、物量作戦で打ちまくるのが面白くてたまらんですw
    アプローチのようにミッションがランダム発生して、それがTIPINに絡まない要素だったりすればこのバトルは人気モードに化けるかもしれないと考えてたりします。
    アプローチだと「キャディがカディエならOK」とか「残り距離が3.4yならOK」のような技術に関係無さそうなのがありますしね。今後の展開に少し、ほんの少しですが期待しますw

    * 平均1ショット速度の速さはさすがです。早打ちスタイルがすたれつつありますが、それを崩さずこの先も頑張りましょう~。
    2012年06月02日 11:01
  • じゃむ

    >くえくえさま
    HIOバトルはとりあえずイベント後どうなるかですねぇ。
    ちょっとやってたらカップがちょっと小さくなってしまったので、あんまり良い成績出さずに大きいカップのままでやってこうかとw
    2012年06月03日 23:53

この記事へのトラックバック